どえりゃあブログ(食べもの編)

『どえりゃあ』が好きな食べ物をコツコツ調べて置いておくサイト

『地鶏』種類と血統の世界

f:id:ikanngane:20171014231040p:plain

全国の地鶏をご紹介するページです。地鶏にもちゃんと定義がありますので、その辺も併せて調べておきました。

 

地鶏の定義

「地鶏肉の日本農林規格(通称 特定JAS:平成11年7月施行、平成22年6月16日改正)」に基づきます。

 

在来種由来血液百分率が50%以上のものであって、出生の証明(在来種からの系譜、在来種由来血液百分率及びふ化日の証明をいう。)ができるものを使用していること。

 

定義されている在来種

会津地鶏伊勢地鶏岩手地鶏インギー鶏烏骨鶏(うこっけい)、鶉矮鶏うずらちゃぼ)、ウタイチャーンエーコク、横斑(おうはん)プリマスロック、沖縄髭(ひげ)地鶏、尾長鶏河内奴(かわちやっこ)鶏、雁(がん)鶏、岐阜地鶏熊本種、久連子(くれこ)鶏、黒柏鶏コーチン、声良(こえよし)鶏、薩摩鶏佐渡髭(ひげ)鶏、地頭鶏(じとっこ)、芝鶏(しばっとり)、軍鶏(しゃも)、小国(しょうこく)鶏、矮鶏(ちゃぼ)、東天紅鶏蜀鶏(とうまる)、土佐九斤(くきん)、土佐地鶏対馬地鶏、名古屋種、比内(ひない)鶏、三河種、蓑曳矮鶏(みのひきちゃぼ)、蓑曳(みのひき)鶏、宮地鶏ロードアイランドレッド

 

このページ、アクセス数は大した事ないのですが、毎日必ずアクセスがあります。

アクセス頂いた方本当に有難うございます。

それでは各地方に登録されている地鶏をご堪能ください。

張り付けている商品リンクはamazon楽天アフィリエイトリンクになります。2年ぶりに更新しましたが商品の取り扱いがかなり増えました。

リンクを踏むのが嫌な方はクリックしないようお気を付けください。

 

目次

 

 

【北海道】

新得地鶏(シントクジドリ)

♂名古屋種 ♀大型シャモ×ロードアイランドレッド

むね肉はしっとり、もも肉は赤身が強く黄色い脂ののり

低脂肪・低カロリー・高タンパク質、コラーゲン・コンドロイチンも豊富

 

 

岩手県】 

南部かしわ

♀母の母はロードアイランドレッド、母の父はホワイトプリマスロック 軍鶏または基礎鶏(軍鶏×(有色コーニッシュ×岩手地鶏))

○放し飼いと長期飼育による締まった肉とほどよい脂肪の旨味。
○甘味とコクがありスープがおいしい。
○雫石の水と野菜と穀類で育てた風味豊かな鶏です。

 

 

青森県

青森シャモロック

♂横斑シャモ ♀速羽性横斑プリマスロック

青森シャモロックは、青森県が独自に開発した地鶏で「在来種由来血液百分率」は75%です。抗菌性飼料添加物を一切使用しない専用飼料を与え出荷2週間前からガーリック粉末を0.3%給与しています。肉質は、きめが細かく弾力がありダシもよく出る高品質な肉用地鶏です。

 

 

 

秋田県

比内地鶏

比内鶏 ♀ロードアイランドレッド

肉は赤みが濃く、放し飼いでじっくり育てられているため肉の締まりがよく、独特の歯ざわりがある。適度に脂肪があり、脂肪球が細かいため、特に鍋料理に最適である。

 

 

福島県

川俣シャモ

♂レッドコーニッシュ(♂)×シャモ(♀) ♀ロードアイランドレッド

餌に海草や乳酸菌、酵母菌などを与え、さらに開放鶏舎で日光浴とのびのびと運動させることによりストレスのないヘルシーな鶏肉作りに取り組んでおります。このようにして育てられたシャモ肉には適度な歯ごたえと鶏肉本来の旨みがあります。噛むほどに旨さが広がります。

 

 

 

茨城県

つくばしゃも

♂国産鶏中型軍鶏 ♀レットブロー

 平飼開放鶏舎で1㎡当たり8羽前後の密度で飼育。飼料は遺伝子組換えでないPHFの原料で酸化防止剤無しの魚粉の使用や肉骨粉の不使用、油脂添加はしないで生産。全期間無薬指定配合飼料を使用し、さらに納豆菌・オリゴ糖の添加によって免疫増強、有効細菌の増長を促進。肉質やより食味の良い鶏肉を求めて改良された鶏種で、歯ごたえがあり、「美味しさ」と「安全性」を追求している地鶏。オスは90日・メスは100日以上の長期飼養によって、味のある美味しい肉に仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

 

奥久慈しゃも

♂シャモ ♀名古屋種×ロードアイランドレッド

 奥久慈しゃもは茨城県北部奥久慈の自然の中で、通常の3倍から4倍の手間ひまかけて育て上げられます。その肉質は脂がのり、運動させているため肉が締まり、骨太のガラから出るコクのあるスープとあいまって、野生の鳥とみまがうほどです。

www.youtube.com

 

 

 

【栃木県】

栃木しゃも

♂しゃも ♀プレノアール種(♂)×ロードアイランドレッド種(♀)

 肉質がよく、フランス料理の食材としても知られているプレノアールと肉の旨味については定評のある“しゃも”の血を引いている。強健で粗放飼育に適するため自然養鶏のような放し飼いによる飼育が可能で、このため肉には脂肪分が少なく歯ごたえがあり、風味、コクともに優れるという特徴がある。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

群馬県

上州地鳥

♂薩摩どり(♂)×比内どり(♀) ♀レッドロック

上州地鳥は抗生物質、合成抗菌剤を含まない飼料で、通常のスーパーなどで販売している鶏よりも2倍以上の日数飼育

 

 

【埼玉県】

彩の国地鶏タマシャモ

♂大和シャモ×ニューハンプシャー×大シャモ(♂) ♀タマシャモ原種(♂)×ロードアイランドレッド(♀)

彩の国地鶏タマシャモは飼育日齢最低150日〜240日までと、長期に飼育して味と歯ごたえ、コクを出します。保水性がありジューシーな肉になります。また調理法もブロイラーと異なる場合があります。

 

 

【千葉県】

錦爽名古屋コーチン

♂名古屋種 ♀名古屋種

数ある地鶏の中でも唯一の100%血統。おいしい鶏の代表「名古屋コーチン」は、尾張藩士、海部兄弟の血のにじむような努力の結果から生み出された傑作です。名古屋コーチンの肉質は弾力に富み、よくしまって歯ごたえがあり、「こく」のある旨みがあります。名古屋コーチン育成マニュアルに基づき、鶏肉の命である鮮度の良い商品を消費者に提供するために消費地に近い関東周辺にて、育て上げました。

 

 

 

山梨県

甲州地どり

♂シャモ ♀白ロック(劣性白色因子)

太陽の下、自然の中で約120日間、病気にかかりづらい環境の中で飼育されています。放し飼いにより内臓の発達がよく、筋肉もしまり歯ごたえのある美味しさの感じられる鶏肉です。県の農産物等認証制度の認証を受け、また、まんが「美味しんぼ」にも登場しています。

 

甲州地どりスモークセット 500g
 

 

 

【長野県】

信州黄金シャモ

♂シャモ ♀名古屋種

信州ブランド食材として、肉質と食味に定評のある「シャモ」と、コクと風味に優れた「名古屋種」をかけ合わせて開発した地鶏です。信州の自然豊かな農場で、120日間以上かけてのびのび育てました。信州黄金シャモは「歯応え・うま味・風味」が三拍子そろった上に、脂肪分がひかえめの高級ヘルシーな食材です。

 

 

 

南信州地どり

♂軍鶏 ♀ホワイトプリマスロック

身がしまって歯ごたえが良く、濃厚な味とジューシーさが特徴です。

jidoriyacocco.com

 

 

新潟県

にいがた地鶏

♂交雑種(♂蜀鶏×♀名古屋種) ♀横斑プリマスロック

新潟県原産の天然記念物「蜀鶏(とうまる)」をベースに作出した十数種の候補の中から、うま味成分分析、食味試験により最も「おいしい」と評価されたものを「にいがた地鶏」として採用しました。肉の特徴は、①イノシン酸グルタミン酸等のうま味成分が豊富で「おいしい」。②脂肪分が少なく「ヘルシー」。③肉汁損失が少なく「ジューシー」。と三拍子揃った高品質鶏肉です。

www.pref.niigata.lg.jp

 

 

【石川県】

能登地どり

岐阜地鶏改良種 ♀白色プリマスロック(♂)×ロードアイランドレッド(♀)

42日齢以降は抗生物質や添加物の入っていない自家配合飼料(醗酵飼料)を与えていますので、安全安心な地鶏肉です。1㎡当たり5羽以下でのびのびと運動できる広さで、通常よりも長く飼育しているので、肉には絶妙なコクとほどよい脂、歯ざわりがあります。

 

 

 

岐阜県

奥美濃古地鶏

岐阜地鶏改良種(岐阜地鶏) ♀ロードアイランドレッド交配種(♂ホワイトプリマスロック×ロードアイランドレッド

特定JASの認定を受けており、定められた基準により飼育されています。また、飼料に抗生物質等を一切添加しない方法で育てられています。肉は赤みを帯び、歯ごたえのよい特徴があります。

 

 

 

静岡県

一黒シャモ

♂ホシノ黒シャモ ♀ホシノブラック1(横斑プリマスロック(♂)×ロードアイランドレッド(♀))

雄鶏・雌鶏ともメラニン(黒)色系の強いもの同士の交配で雄は横斑、雌は黒羽・脚となる。
シャモの繊維質と鶏肉の臭みが取り除かれ、他の鶏肉より水分が少なく栄養成分が高くなり何処も生食ができるほど(?)です。
食べる美味しさが七変化するほど味が深いため調味料はあえて必要としない。
モツ、もも肉の美味しさはもちろん、ささみの甘さとむね肉の美味しい味の変化は格別です。

 

駿河シャモ

♂((♂シャモ×名古屋♀)×(♂シャモ×土佐九斤♀))×((♂シャモ×横斑プリマスロック♀)×(♂シャモ×比内鶏♀))を基礎鶏とする。♂基礎鶏×(♂ロードアイランドレッド×♀横斑プリマスロック)
♀基礎鶏(♀)×白色ロック(♂)

静岡県駿河シャモ振興会

鶏の中では一番おいしいといわれるシャモを中心に生まれたのが「駿河シャモ」です。生産者が環境の良い広い農場でブロイラーの2倍以上の日数をかけて育てています。安心、安全の確保にしても、県の特産であるお茶、柿酢、竹酢液などの天然素材をエサに添加することによって元気な鶏を生産しています。

 

 

御殿地鶏

ロードアイランドレッド ロードアイランドレッド

 

富士山の湧水と乳酸混合飼料(ピービオ)によって引き出された鶏本来の味わい深い旨み、適度な歯応えがある肉質が特徴 2010食肉産業展 地鶏・銘柄鶏食味コンテスト 最優秀賞受賞

 

【愛知県】

名古屋コーチン

♂名古屋種 ♀名古屋種

在来種100%の地鶏。肉質は赤みを帯び、弾力性、コクがあります。

 

 

 

三重県

熊野地鶏

♂三重特産鶏(シャモ(八木戸)♂×ニューハンプシャー♀)(♂)×ニューハンプシャー(♀)
♀名古屋種(名古屋コーチン

世界遺産熊野古道」をも育む豊かな自然の中で育つ熊野地鶏は、開放平飼い鶏舎で1㎡あたり10羽以下のゆったりとした飼育密度で100日以上飼育し、抗生物質を含んでいない配合飼料と熊野地域で採れた飼料用米を与え健康的に育てています。
その肉質は、赤みが強く、弾力性に富んでいます。旨味成分を多く含み鶏肉本来のコクと風味があります。
また、生産組合と三重県や熊野市が協力して熊野地鶏のブランド化を進めています。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

滋賀県

近江しゃも

♂しゃも
♀横斑プリマスロック(♀)×ニューハンプシャー(♂)

三元交配で、それぞれ原種の特徴(長所)を活かし、味、コク、歯ごたえ、栄養バランス、いずれも一級鶏肉。平飼いで長期間じっくり育て、仕上げ飼料は低カロリーでヘルシー食品でもある。すき焼き、水炊き、しゃぶしゃぶ、焼肉のほか、洋風、中華料理と幅広く向く。

 

 

京都府

京地どり

♂シャモ
♀横斑プリマスロック(♀)×名古屋(♂)

 

在来種由来血液100%の日本で生まれ育った鶏。水質に定評のある美山川の水と、雛の時から無薬・麦系主体の完全自家配合の飼料で、原材料から把握する事により、飼料を口にする事が出来るレベルまで安心を追求。
豊かな自然環境で長期間平飼いする事により、しっかりとした味とキュッとした歯ごたえがあります。
また、特徴ある白い脂は、アク・臭みが少なくサラッとしており、料理に使う他の素材の色や味を邪魔することがありません。

 

 

地鶏 丹波黒どり

ロードアイランドレッド×オーストラロープ
ロードアイランドレッド×ロードアイランドレッド

当社独自の掛け合わせにより開発した「地鶏 丹波黒どり」。繊維質の多い自家製配合飼料を与え、健康な鶏を育てています。肉質はきめ細かく、鶏肉の臭みはなく、ほどよい歯ごたえとコクのあるおいしさです。

 

 

兵庫県

ひょうご味どり

薩摩鶏(♂)×名古屋種(♀)または白色プリマスロック
♀白色プリマスロックまたは薩摩鶏(♂)×名古屋種(♀)

 

肉味が良い。コク・締まりがある。適度な歯ごたえ。キメが細かい。

 

丹波地どり

ロードアイランドレッド×ロードアイランドレッド
ロードアイランドレッド×ロードサセックス

明るく風通しの良い開放鶏舎で、坪32羽導入のゆったり飼育。長期飼育と適度な運動がほどよい食感とコク・旨味を生んでいます。全期間ワクチン以外は無投薬で飼育していますから、安全という面でも安心してお使いいただけます。

item.rakuten.co.jp

 

 

松風地鶏

♂純粋名古屋コーチン
♀純粋名古屋コーチン

 

安全な飼料と、のびのびと長期飼育で、非常に弾力性に富んだ肉質です。シコシコとした歯応え、ジュワーッと溢れる甘い豊潤な肉汁がお口いっぱいにあふれます。味・コク・香りが自慢です。

 

奈良県

大和肉鶏

♂シャモ
♀名古屋種(♂)×ニューハンプシャー種(♀)

ブロイラーと比べて肉は赤味を帯び「うまみ」があり、脂肪が適度で肉じまりも良く、歯ごたえも適当。よく煮込んでも型くずれせず、コクと甘みがあり豊富な肉汁を含んでいるため幅広いメニューにご利用できる。イノシン酸グルタミン酸グルコースを多く含む。

 

鳥取県

鹿野地鶏

♂シャモ×ロードアイランドレッド
♀白色プリマスロック

 

鳥取県中小家畜試験場で作出した地鶏。県内で育成され、28日齢以降は平飼いまたは放し飼いで概ね100日以上飼育。県内食鳥処理場で処理された鶏肉。

 

 

大山産ハーブチキン

♂ホワイトコーニッシュ
♀ホワイトロック

飼料にハーブ(オレガノ)を添加する事により、健康状態がよくなり肉の臭みが少なく色や締まりがよくなります。一羽一羽手さばきの商品です。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

島根県

天領軍鶏

♂純粋シャモ
♀純粋シャモ

抗生物質を使わず飼育した純粋なシャモ。良くしまり、コクのある味

 

 

山口県

長州黒かしわ

黒柏鶏×ロードアイランドレッド×軍鶏×ホワイトロック
ロードアイランドレッド

 

古くから山口・島根で飼育され、緑黒色に光る羽・気品と風格を備える天然記念物「黒柏鶏」の血を引く初めての山口県産地鶏です。のびのびと育てられ、良く運動しているため脂肪含量が少なく、地鶏ならではの適度な歯ごたえを残しながら柔らかさを両立しています。鍋にすると良質な澄んだ脂が浮きますし、旨味が多く、臭みのない上品な肉質が特徴です。

 

 

 

徳島県

阿波尾鶏

♂軍鶏
♀ホワイトプリマスロック

地鶏の特定JAS認定を取得。阿波尾鶏の肉質はほどよい歯ごたえが感じられ、なめらかで「弾力」「コク」があり、旨味成分であるグルタミン酸等のアミノ酸が多く含まれている。

 

 

 

香川県

地鶏 瀬戸赤どり

ロードアイランドレッド
ロードアイランドレッド

 

当社独自の配合飼料を与えて育てた『瀬戸赤どり』の肉色は、透明感溢れる美しいほのかな桜色で、脂肪は純白に近い色合いです。独自の経験と研究により開発した飼料を使用する事で、美しい高品質な鶏肉をご提供いたします。

 

讃岐コーチン

♂讃岐コーチン
♀ホワイトロック

中国原産のコーチン(在来種)ゆずりの優れた肉質は心地よい歯ごたえとコクに富み、低脂肪・低カロリーでとてもヘルシー。特に煮物では旨味が出て、全体がおいしく仕上がります。

 

 

愛媛県

媛っこ地鶏

♂白色プリマスロック
♀シャモ(♂)×(♂ロードアイランドレッド×♀名古屋種)

四種類の鶏の長所を凝縮させた美味しさと歯ごたえが特長で、幅広い年齢層と調理法で好評を得ています。

item.rakuten.co.jp

 

 

伊予路しゃも

♂しゃも
ロードアイランドレッド(♂)×名古屋種(♀)

 

脂肪分が少なくヘルシーで、かしわ肉独特の風味と歯ごたえがある。
強健で遊休地や果樹園での放し飼いに適している。

 

奥伊予地鶏

♂はやま地鶏×(♂レッドコーニッシュ×♀ロードアイランドレッド
♀はやま地鶏×(♂ロードアイランドレッド×♀ロードアイランドレッド

 

もも肉・むね肉ともに筋肉がきめ細やかであり、ぱさつきがなく、ジューシーな肉である。

 

高知県

土佐はちきん地鶏

土佐九斤(♂)×大シャモ(♀)
♀白色プリマスロック

本県は世界に冠たる鶏大国であり、高知県原産の日本鶏は8品種。その中で最も優れている土佐九斤を元に作出。育成期の生存率が高く飼いやすい鶏です。また、ブロイラーとは異なりほどよい歯ごたえがあり、脂質が少なくヘルシーで料理の素材として優れ、肉に締まりがあるため冷凍してもドリップが少なく、アミノ酸などのうまみ成分が失われにくい

 

 

 

土佐ジロー

土佐地鶏
ロードアイランドレッド

天然記念物土佐地鶏雄とロードアイランドレッド雌を交配して生まれた一代交雑種)(F1)。太陽光の入る床面土の放飼場を設ける。縁餌給与などの飼育条件を定めている。

item.rakuten.co.jp

土佐ジローカレー 200g

土佐ジローカレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

【福岡県】

はかた地どり

♂しゃも×横斑プリマスロック
♀白色プリマスロック

脂肪が少なく、コクとうま味があり、歯ごたえもよく、水炊き煮物・薫製などに好適です。

 

 

 

長崎県

つしま地どり

♂レッドコーニッシュ
対馬地鶏

 

赤みを帯びた肉質は適度な歯ごたえがあり、まろやかな舌ざわりで味にコクがあります。一般的な「地鶏」よりも柔らかめの肉質のため、お子様、女性、歯の弱いお年寄りまで幅広く味わってもらうことが出来ます。また、炭火焼きはもとより、から揚げ、焼き鳥など一般的な鶏料理でも美味しく味わえます。

 

五島地鶏しまさざなみ

♂シャモ(833系統)
♀横斑プリマスロック

 

肉質は身がしっかりしており、適度な歯ごたえがあり、コク、甘味にも優れています。育成後期には、地元五島産の米、麦、ひじき、お茶、椿油を配合した飼料を与え、独自性を出しています。その結果、一般の若鶏よりも低カロリー、低脂肪、高たんぱくといった分析結果が出ています。

 

 

熊本県

天草大王

♂ランシャン×熊本コーチン×シャモ
♀熊本ロード×白色プリマスロック

天草大王は1㎡10羽以下というゆったりしたスペースで、100日以上かけ、じっくりと育てられます。その大きさ、赤身の美しさ、そして何よりその骨太の大きさにより骨から出るスープの旨味。また弾力あるしまった肉の歯ざわりやコクのある味は、鶏本来の旨味をしっかりと残しています。水炊き、唐あげ、タタキなどおいしくいただけます。

 

 

 

熊本コーチン

 ♂熊本コーチン
♀九州ロード

 

肉は脂肪が少なく、赤味を帯びて弾力性がある。

 

大分県

おおいた冠地どり

♂三元鶏(♂白色ロック×二元鶏(♂ロードアイランドレッド×♀烏骨鶏))
♀二元鶏(♂九州ロード×♀ロードアイランドレッド

 

「家庭で味わうこだわりの地鶏、うまい・お求めやすい・柔らかいの三拍子揃った地鶏」をコンセプトに開発。適度に柔らかく、うま味がありジューシー。国内で初めて烏骨鶏を交配し、頭部などにその特徴を受け継いでいるため「おおいた冠地どり」と名付けられた。おおいた冠地どり銘柄協議会会員が県内で飼育管理している。

 

 

 

豊のしゃも

♂しゃも
♀九州ロード

全国の他地鶏銘柄とくらべ、飼育日数がかなり長いので肉質に弾力があり、食すと肉汁の旨味成分が口の中に広がってきます。

 

 

【宮崎県】

 みやざき地頭鶏

 ♂地頭鶏×劣性ホワイトプリマスロックのF1
♀九州ロード(ロード×劣性ホワイトプリマスロック)

 

鶏肉特有の臭いが少なく、軟らかい中にも適度な歯ごたえやコクがあり食味性に優れている。飼育管理マニュアルに基づき「安全・安心・愛護」AAA(トリプルエー)を行います。

 

 

 

【鹿児島県】

さつま若しゃも

薩摩鶏
♀ホワイトプリマスロック

item.rakuten.co.jp

天然記念物「薩摩鶏」を父親にもつ「さつま若しゃも」は、28日齢以降1㎡当たり10羽以下の飼育密度で平飼いし、飼育期間は80日以上の地鶏です。

 

黒さつま鶏

薩摩鶏
♀横斑プリマスロック

「黒さつま鶏」は、黒牛・黒豚と並ぶ「鹿児島の新しい“黒”」として、県畜産試験場において天然記念物の「薩摩鶏」から開発されました。水分が少なく締まりがあり、繊維質が細かい肉質が特徴です。弾力がありつつも柔らかい食感が楽しめます。またアミノ酸などの旨み成分を多く含み、脂の乗りも良くジューシーです。

 

 

 

さつま地鶏

♂さつま地鶏(薩摩鶏×ロードアイランドレッド
♀さつま地鶏(薩摩鶏×ロードアイランドレッド

「さつま地鶏」は県畜産試験場において、平成2年から天然記念物の薩摩鶏ロードアイランドレッドの交雑鶏を12世代にわたり交配を繰り返して生まれた地鶏です。完成までに多くの労力をかけたその肉は、食味をそそる赤味が強く、飼育期間が長いため旨み成分を多く含み、甘みにも似た滋味があります。また、低脂肪で水分が少なく、きめが細かいため柔らかさの中にも適度な歯ごたえを楽しむことが出来ます。(H17地鶏・銘柄鶏コンテスト最優秀賞)

 

 

沖縄県

やんばる地鶏

ロードアイランドレッド×レッドコーニッシュ
ロードアイランドレッド×ロードアイランドレッ

 

植物性飼料に自社独自のうこん、ヨモギ、唐辛子、にんにくを配合した飼料で育てています。